1.概要
エクセルに貼りつけられている画像が他の PC で開くと画像の部分が「#Value!」と表示される。
Excel2013、Excel2016、Excel2019、Excel2021 でも同現象が出てしまう。
エクセルデータを作成した人は問題無く画像が表示されていると言っている。
別の PC で開くとエラーになるようだ。
どうすればいいのか?
2.現象
エクセルデータを作成している人は Microsoft365(Office365)の Excel を使用して写真を配置して文書を作成し、そのデータを他の人にメールに添付したり、ファイルサーバに入れたりして
データを配布した。作成した段階では画像は正しく表示されていたが、配布先では多くの画像が
「#Value!」と表示され画像が消えていた。エクセルの容量は800KB程度で、ファイルサーバ経由
で配布した物でも同じ現象が出ていたので、メールでの送信中に消えたということではない。
エラーが出ているエクセルを見ると画像が「#Value!」になっているものもあれば正しく表示されて
いるものもあった。話を聞くとそれぞれ貼り付け方が異なるということが分かった。
3.原因
Microsoft365のExcel(以下Excel365)では「セル内に配置(セルのデータの状態)」という機能がある。
例えば現象を再現するには、画像をダブルクリックして「フォトレガシ」で開き、右クリックして「コピー」する。
Excelで該当するセルを選択して「貼り付け」、サイズを調整するときに右クリックして「セル内に配置」でセル内にうまく収める機能がある。
今までのように挿入からセルを指定してファイルを指定してサイズを調整する手間がかからないので便利ではあるが、Microsoft365のExcel(以下Excel365)固有の機能であり、
EXCEL365 以外のバージョンの EXCEL ではうまく表示されないようである。
4.対応
画像がエラーになって消えてしまったものについてはどうしようもないので、
Microsoft365(Office365)の Excel365 で開くしかない。Microsoft365 を持っていない場合は
どうしようもないので、画像を貼り付けて作成した人に今まで通り挿入で作成し直してもらうか、以下の方法で別のバージョンも開くように変更してもらう必要がある。
エラーになったExcelで保存しなおしたファイルでもExcel365では正しく表示されるので、
データが消えたわけでは無く見えなくなっただけのようである。
5.変更方法
お客様からのデータの場合は、なかなか変更してもらうのも難しいと思われるので、
自社に1本は Microsoft365 を搭載したパソコンを用意しておく必要がある。
逆に Microsoft365 の Excel を使っている人は「セル内に配置」でセル内にうまく収める機能
は使わない方がよい。配布先がお客様の場合で、Excel365以外を使っている会社の場合
画像が表示されなくなるので、再度下の手順によって作り直す必要が出てしまうからである。
「セル内に配置」で配置してしまった画像は Excel365 上で右クリックして「セルの画像」から
「セルの上に配置」に変えて保存し直す。
そして画像のサイズは手作業でセルに収まるように
調整して保存する。
これによりこの Excel を他の PC に持って行っても正しく開くようになる。