1.概要

ファイルサーバ上の特定のフォルダをエクスプローラーの右上の検索窓でファイル名を検索すると、極端に遅くなった。特に Windows Update した訳でもなく、何か設定を変えたというわけでもない。
同じネットワークに所属している別のパソコンからは正常に検索できている。
そのパソコンだけ極端に検索が遅い。

2.原因

原因はよくわからない。解決するにはシステム復元が必要であったり、サーバとの認証か信頼関係に問題が生じていることもある。
また、アプリケーションの自動 Update が原因でネットワークに問題が生じ、何か影響していることもある。
この問題が起きた時、解決した後も自動 Update 対象のソフトが動作せずに壊れていることが多いので、対象ソフトの再インストールを余儀なくされる。大体決まった人でこの現象が出るので、Updateでパソコンの動作が遅くなっているときに担当者が何か良からぬ操作をするのではないかという疑いもある。

3.対応方法

今回解決に至った手順を書くが、必ずしもこの方法で解決するというわけではない。

今回は遠隔地でのサポートであったため「リモートデスクトップ接続」を使用して行った。

システム復元を行う。
「コントロールパネル」から「システムのプロパティ」を開くと「システムの復元」がある。

「次へ」をクリックし、

「他の復元ポイントを表示する」にチェックをつけて、不具合の起きる前の日付を選択し、「次へ」

「完了」を押すと、選択した日付の状態に戻すことができる。データには影響ない。

今回ドメインユーザーだったが、これ以降リモートデスクトップで接続すると認証エラーになり、接続が出来なくなったので、ローカルユーザーでログインすることにする。つまり、「コンピューター名\ローカルユーザー名」とパスワードでログインする。対象のドメインユーザーもユーザーアカウントから消えていたため、再度ドメインからワークグループに格下げした。

再びドメインに参加した。

今回システム復元後 Chrome 起動しなくなったので、Chrome をアンインストールしてインストールした。

ウイルス対策ソフト等セキュリティソフトも動作しなくなることもあるので、その場合も
アンインストールして再度インストールする必要がある。

検索もいつも通り普通に出来るようになった。

おすすめの記事