1.操作方法

「MicrosoftEntra管理センター」で左側メニューの「保護」-「認証方法」-「設定」-「システムが優先する多要素認証」のところで「状態」を「無効」にして保存する。
さらに、左側メニューの「ID」-「概要」で真ん中上の方にある「プロパティ」を選択し、「セキュリティの既定値の管理」で「セキュリティの既定値群」をクリックし、右側にある「セキュリティの無効化群」を「無効」にする。
その際変更の理由を求められるので理由を選択し、「保存」をクリックする。
(解除することにより、アカウントを侵害される可能性が増すので、自己責任でお願いします)
詳細の操作は一番下の「4.詳細操作」に書かれている。

2.原因

Azure、Microsoft365、ボリュームライセンスなど管理ポータルの多要素認証を解除したい場合がある。
今まではSMS認証で管理ポータルに入ることができたが、今回Microsoft Eentra 管理センターに入るには2024/10/16以降、すべてのユーザーは管理ポータルを利用するには多要素認証を使用する必要がある。3回ぐらいは回避できるが、回数を過ぎるとログインができなくなる。
これらは以下のリンクにあるように、他のアプリケーションでも順次実施されていくようである。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/entra/identity/authentication/concept-mandatory-multifactor-authentication
本日は2024/11/27で既に2024/10/16を過ぎているが、回数のカウントダウンが残り1回だったので、まだ解除ができるようだ。
しかし、いつまで解除ができるのかはわからない。

3.多要素認証解除の例

会社でスマホが禁止されているとかガラ携しか使っていないとか会社貸与のスマホが無く、個人のスマホを使っているので余計なアプリを入れたくないとか様々な理由でどうしても多要素認証できない場合がある。

4.詳細操作

「MicrosoftEntra管理センター」に入ると右上に「多要素認証が必要です」と表示されている。

「MicrosoftEntra管理センター」で左側メニューの「保護」-「認証方法」

「設定」をクリック。

「システムが優先する多要素認証」のところで「状態」を「無効」

「保存」をクリックする。

さらに左側メニューの「ID」-「概要」をクリック

「プロパティ」を選択。

「セキュリティの既定値群」の「セキュリティの既定値の管理」をクリック

右の「セキュリティの既定値群」にある「セキュリティの既定値群」を「無効(推奨しません)」にする。

その際変更の理由を求められるので理由を選択し、「保存」をクリックします。

解除することにより、アカウントを侵害される可能性が増すので、自己責任でお願いします。

おすすめの記事