1.概要

ExcelなどのOfficeを起動すると「この製品は既に別のデバイスにインストールされています」と表示されて使うことが出来なくなった。

2.現象

今回現象が起きたのはLenovoのノートパソコンで、Microsoft Office Home & Business 2021がプレインストールされているパソコンである。
プロダクトキーが同梱されていないタイプのものである。ある日突然この現象が起きて使えなくなってしまった。
エクセルを起動すると「この製品は既に別のデバイスにインストールされています」と表示され、

サインインするよう求められる。

アカウントは無いが、とりあえず作ってサインインしたが、次はプロダクトキーの入力を求められるがもともとPCにバンドルされていたのでプロダクトキーは存在していないので入力しようがない。2024/6/10以降使用このような現象が出るようになり、それまでは全く問題無く使えていた。
とりあえず機器の構成が変わったとご認識しているかもしれないと思い、単独の状態での動作確認をするため、可能な限り周辺機器やケーブル類を外したが、現象は変わらず。
Office以外に追加したアプリケーションの削除も試みたが現象は変わらない。
システム復元は行えなかった。OSのリカバリーで工場出荷時に戻すというのも考えたが、Microsoft Office Home & Business 2021が消えてしまった場合、あるいは残っていたとしてもプロダクトキーがついていないタイプなので、元に戻せない可能性が高いのでやっていない。
パソコンの保証期間内だったのと他でも同現象が出ているはずなので、購入元のレノボのサポートに連絡することにした。

3.対応

レノボのサポートサイトに接続し、所定のエクセルに情報を入力する。

画面に従い、確認をして送信をする。

メール窓口が混みあっておりとメールが来て、翌日詳細情報とエラー画面のスクリーンショットが欲しいとのことで、入力し、スクリーンショットを返信する。
その後メール窓口が混みあっているメールが来て、さらに翌日Officeのプロダクトキーが送られてきて、それを入力することにより、最初変な挙動をしめしたが、結局Officeが使えるようになった。

結局この現象が出た場合はメーカーに相談するしかなさそうである。
恐らくOSのUpdateかOfficeのUpdateで今回のような現象が出たと思われるが、OfficeがバンドルされているPCを購入する場合はこういったリスクが伴うので、注意が必要である。

基本的にOfficeはパソコンとは別に買う。WindowsもHomeからProにアップデートするのではなく、最初からProを買うというのが間違いない。

おすすめの記事