1.現象

パソコンの電源を消すためにシャットダウンしたが、再び電源が入り勝手に立ち上がり起動してしまう。
今まではそのようなことは無かったのだが、最近よく起こるようになった。
この現象が起きると何度シャットダウンしても起動する現象が繰り返されてしまう。
今回この現象が起きたのはDELLのOptiplex3080であった。

イメージ

2.対応方法

DELLのOptiplex3080に限ったことではなくほかの機種でもこのような現象が起きたことがある。
原因はパソコンが静電気により帯電してしまったためと思われる。
帯電した時はメモリの取り外し取り付けが一般的だが、電源を消さないことにはそれも出来ない。
この場合は「Shift」+「シャットダウン」の操作をする。
つまり「Shift」キーを押しながらシャットダウンの操作をする。
シャットダウンが出来たら、電源プラグを抜きメモリの抜き差しを行い電気を逃がしてやる。
一晩電源プラグを抜いた状態で放電しておけば、まず大丈夫だろう。

3.操作手順

スタートボタンを押して「電源」をクリック。

「Shift」キーを押したままにします。

「シャットダウン」

電源が落ちたら電源プラグを抜きます。

デスクトップなら本体の蓋を開けて、メモリを外します。

メモリ

両脇のつまみを開いて

外す

外したメモリ

1分位したら、逆の手順で再びメモリを取り付けます。

このまま一晩おいておきます。

ノートパソコンならバッテリーを外し、一晩放置しておきます。

おすすめの記事