1.概要
最近電帳法などでタイムスタンプを付与するケースが出てきている。
実際PDFにタイムスタンプを押すにはどのようにすればよいのか?
2.タイムスタンプとは
タイムスタンプというのは物理的なスタンプや更新日時等のことではない。
電子的なスタンプでその時刻にその電子データが存在していることを証明し、改ざんされていないことを証明するものである。
3.タイムスタンプを付与する方法
タイムスタンプは専用システムで付与することも出来るが、今回は簡単に Acrobatで PDF にタイムスタンプを付与する方法で行う。これにはタイムスタンプサーバーの情報が必要になる。
まず、タイムスタンプサーバーの設定するため Adobe Acrobat Readerを起動する。
「編集」の「環境設定」を開きます。
「分類」のところから「署名」を選択。
「文書のタイムスタンプ」で、「詳細」をクリック。
左側の「タイムスタンプサーバー」を選択。
「新規」をクリック。
今回はテストのため、フリーで使えるタイムスタンプサーバーのURLを入力した。
本来は会社で契約しているタイムスタンプサーバーのURLを入力する。
一応下のリンクに書かれている5社があるようだ。
https://www.dekyo.or.jp/tb/contents/list/index.html
名前:ssl.com
サーバーのURL:http://ts.ssl.com
「OK」を押すとこのように登録される。
タイムスタンプサーバーをタイムスタンプ署名に使用できるようにするには、タイムスタンプサーバーを「デフォルトに設定」を選んで「OK」。
ここまでで準備完了。
ここからはタイムスタンプを付与する手順。
タイムスタンプを付与したいPDFを開く。
「ツール」-「証明書」
「タイムスタンプ」を選択。
「保存」
再び開いてみると「署名済みであり、すべての署名が有効です。」と表示される。
署名を押すとこのように記録されている。
以上で、PDFにタイムスタンプを押すことができた。フリーのタイムスタンプは認められない場合もあるが、電帳法ではタイムスタンプを付与しなくても良い方法もある。また次の機会に紹介しよう。