1.沖永良部の朝

おきえらぶフローラルホテルからみた日の出

前の日の記事はこちら

ホテルで朝食バイキング。今回は朝食付きのプランであった。

沖永良部を11:00出発の飛行機に乗らなければならないのでしばらくしたらホテルを後にする。

2.沖永良部-鹿児島

コロナによる減便のため、11:00出発の飛行機に乗らないと今日中に帰れない。本当はレンタカーで色々見て回る予定であったが、時間が無く全て中止となってしまった。そのため、今回のツアーはただ単に泊まりに来ただけの形になってしまった。JGCの回数修行の一環と思えば諦めもつく。前回なんかは沖永良部空港に着いたらすぐに保安検査だったので、そのことを思えば長い滞在である。

減便で予定が変わっているので、タッチアンドゴーはできない。そのため、空港についたらすぐに発券してもらわなければならない。カウンターの窓口は2つしかない。

保安検査後の制限エリア内はものすごく狭い。全員座ることができないので、立って待っているしかない。

鹿児島まで運んでくれるATR72-600

機内は割と空いている。

沖永良部空港さようなら。

機内ではリーフレットと、コーヒーをもらった。今まで、プロペラ機では飴かアルコールしかもらったことがなかったが、飲み物が出たのは初めてだ。

鹿児島の開聞岳が見える。

鹿児島空港の到着口はこんな感じのところから入る。

3.鹿児島空港で時間つぶし

12:20鹿児島空港に到着。ここで、3時間55分を潰さなければならない。
前回の修行で行ったばかりなので、これは結構つらい。適当に店に入ったら前回修行で行った大空食堂だった。今回は鶏飯はやめて、普通の黒豚のロースかつを食べる。当たり前だが黒豚と言っても肉が黒いわけではない。その後、今回は空港の外に行くことにする。近くに西郷公園があるので行ってみた。場所は空港前の駐車場を横切り道路を横断歩道で渡ればすぐである。歩いても10分もかからない。

西郷公園から空港の方を振り返って見るとこんな感じ。こんなに近い。

西郷公園は入り口がお屋敷のよう。

無料で入れるが、奥に見える展示室はコロナの影響で入れない。

順路に沿って行くと展示室の裏側に行ける。そこに西郷隆盛の銅像がある。

間近で見ることもできる。かなり大きい。これが日本一大きい西郷像らしい。

空港に戻り、SORA STABEという航空に関する展示をしている場所があるので、少し時間を潰す。

前回鹿児島空港に行ったときにSORA STAGEの様子が書かれているのでリンクを貼っておく。

しかし、これは前回も行ったのでさっと見て展望デッキで時間を潰す。
所々ガラスになっていて見やすい。

展望デッキ

その後ラウンジ菜の花に入る。前回紹介した焼酎の試飲もまだあった。

4.鹿児島-福岡

福岡へ行く便の時間が近づいてきたので、保安検査後制限エリア内に入り12番搭乗口を目指す。

機材はまたART42-600。

福岡空港は結構街中にあるので、ビルの直ぐ上を通過する。

福岡空港に到着。次のフライトの発券をして、晩飯だ。

今回行ったのはラーメン滑走路の玉龍。3階の南側から入ってすぐのところだ。

玉龍ラーメンをおいしく頂く。

2階も散策。the Foodtimes 付近。

the Foodtimes を出て向かいの左の方にふくやがある。明太キッシュで有名だ。ここで食べることもできるが、5個持ち帰りにした。

2階の南出発保安検査場から入り制限エリア内に。

今回は制限エリア内にあるカードラウンジ「ラウンジTIME/サウス」に入る。
南出発保安検査場から入り右に行くと数十メートルのところにある。

ラウンジ入口

奥の席から夕陽を見る。

入り口から入ったらこんな感じ。空いているようだが、いい席は埋まっている。

入って右側。窓の席は全部空いている。なぜならその手前にも席が並んでおり、そこは人で埋まっているからだ。後ろから視線を浴びながら窓際には座りたくないだろう。このレイアウトは今一だ。

福岡のお土産は、博多通りもん、梅ヶ枝餅、明太キッシュなどなど色々ある。

今回の修行の記録はここまで。次回は徳之島ツアーの予定だ。

1日目は下にリンクを貼っておく。