1.概要

棚卸などで在庫を確認するときに、紙に書かれたリストやパソコンを持ち歩いてチェックするのは大変である。特に紙の場合は後からもう一度入力しなくてはならないので2度手間だ。
何とか簡単に在庫管理をする方法はないだろうか?

2.boxとタブレットを用いて在庫管理

以前にも紹介したboxというクラウドストレージを使い、エクセルで在庫表を作って、入れて置くだけで問題は解決する。boxはBusinessプランで1ユーザー1ヵ月1,800円で容量無制限である。年払いだと割引も効く。
タブレットはAndroidのLenovo Tab B10 HD 1万円台で買える。

用意するもの
タブレット(上記機種なら1万円台で買える)

インストールするアプリ
box(出来れば有料版がいい)
https://www.box.com/ja-jp 
Office Online(Web版のOffice無料利用可能)
これは無料版のOffice、操作は簡単なことしかできないが、在庫管理なら十分。3.使い方手順

1.タブレットを起動

AndroidなのでGoogleアカウントを用意しておく。

2.Wi-Fiにつなぐ

モバイルWi-Fiがあればどこでも使えるので便利。別にスマホのテザリングでもよい。

3.boxをインストール

boxはネットでも契約できるし、会社の場合、複合機メーカーなどが代理店になっているので、そこで契約してもよい。

4.box内に入れるエクセルはパソコンで作成して入れておく

5.box内に写真を入れておけばそのリンクもエクセルに貼っておける。

6.タブレットでboxの中を見る。

7.box内のエクセルを開く

boxのスプレッドシート

Office Onlineをインストールするよう促されインストールする。

8.エクセルを開く

インストールしたエクセルで開くとこんな感じ。

9.パソコンにboxDriveを入れればパソコンとboxで同期する

パソコンでboxフォルダを見る。

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