1.概要

前回、Windows10Homeのライセンス認証をされないままProにアップグレードしてしまい、ライセンス認証も出来なくなり、数日でWindows10が使えなくなった。
これは結局リカバリーメディアを作成してリカバリー後専用のプロダクトキーでProにして解決した。

前々回はWindows10proではなく表記がWorkstationになってしまったというトラブルがあった。
これについても専用のプロダクトキーにて解決した。

今回は普通にWindows10HomeからProにアップグレードする際に「Windowsのアップグレードに失敗しましたエラーコード:0x80070005」が出てアップグレードが出来なくなった。

今まで何十台もWindows10HomeからProへアップグレードしたが、以前からトラブルはあったが、最近3台から4台に1台はトラブルに見舞われる。

2.原因

原因は不明だが、おそらくウイルス対策ソフトが何か邪魔をしてインストール出来ないかったのではないかと思われる。
前回のようにリカバリーしたり、専用のプロダクトキーを入れなくても解決した。

3.対応方法

Windows10HomeからProにアップグレードする際に「Windowsのアップグレードに失敗しましたエラーコード:0x80070005」が出ている最中に、怪しいと思われるウイルス対策ソフトをアンインストールした。
今回 McAfee(マカフィー)がプレインストールされており、30日無料で使える状態になっていたので、完全に消えるようにアンインストールする。

アンインストール後、再起動を促され、再起動がかかる。
これにより更新プログラムが走り、機能追加中となり、無事にWindows10Proになった。

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