JGCプレミアを取得したので、全国のダイヤモンドプレミアラウンジを巡っている。
前回は福岡空港、前々回は新千歳空港、そして今回は那覇空港である。
ついでに宮古島で1泊し17ENDなど見学する予定である。ついでにフライングホヌ等を見ることができた。

1.セントレアから那覇空港

セントレアまではミュースカイで行く。

セントレアの自動発券機はJALカードを登録したAndroidの端末で使えず・・・
まだ、対応していないようだ。福岡や新千歳では使えたのに中部国際は後回しか。
それにしてもセントレアでは発券機を使っている人は殆どいない。

保安検査場は、前回セントレアに行った約1ヵ月前とは比べ物にならないくらい人がいた。
JALでは旅行客は戻っておらず大幅赤字と報道があったが、実際にはかなり人が増えている。
間違いなくアフターコロナという状況である。

今回SFCの妻が同行しているが、SFCを持っていてもJALでは平会員だ。
そのためラウンジには入ることができないが、
自分がJGCプレミアなので、ANAとの共有ラウンジであるセントレアエアラインラウンジを同行者1名まで利用することができる。
ラウンジでは同行者がいる旨伝えて、スマホでタッチ、続いて同行者が搭乗券をタッチという流れで入ることができる。

ラウンジは座るところが殆ど無いくらいいっぱいだ。

いよいよ搭乗口へ

いつものセントレアのボーディングブリッジ

機内は7割程度で混んでいる。今月初めと違い全然人が戻っている。

機材は737-800。

機内サービスが始まる

自分はホットコーヒー妻は初めてのスカイタイム。スカイタイムはモモとブドウの混ざったような飲み物である。
自分は沖縄方面で出たことがあるカープチーのジュースが好きなのだが今回は行きも帰りも無かった。

スカイタイム

ホットコーヒー

沖縄本島に向かう途中軽石が大量に漂流しているのが見える。小笠原諸島の海底火山の噴火によるもので、海岸に到達しているものも上空から見える。

軽石の帯。沖縄本当は既にかなりの被害を受けている。シミュレーションでは宮古島も被害を受ける時期だが、まだ殆ど確認されていないようだ。

那覇空港へ到着。沖止め。ここは今年前半にJGC回数修行で何回も来ているところだ。

2.那覇空港から宮古空港

那覇空港に到着後、まだ食べたことがないポー玉おにぎりと、いつも閉まっているか人がいっぱいで入れなかった天龍に行ってきた。

ポー玉はすごい行列。並んでから商品を受け取るのに30分はかかった。

ポー玉おにぎりあぶらみそ

天龍では天龍そばをいただく。

天龍そば

那覇空港もすごい人だが、国際線側はガラガラである。

コロナ禍の時はガラガラでテーブル付の椅子も沢山空いていたが今は座るところも無い。

保安検査をJGCの専用ゲートからサクッと入り、制限エリア内へ。

制限エリア内しか売っていない大東寿司は既に完売であった。
ここではあらかじめ宮古島での夜食や朝食を買っておく。

JALダイヤモンドプレミアラウンジに入ることにする。

やや狭く感じたが、座れないことはないが割と人がいた。

ジミーのパン、おにぎり、飲み物。割と質素である。やはり新千歳や福岡の方が色々あった。

まだ13:00過ぎだったと思うがJAL特製カレーパンは既に終了であった。

ビール、スープバーなどは他のラウンジと同じ感じ。

ウイスキー知多と琉球泡盛南風もあったが、この後車を運転しなければならないので中止。

那覇から宮古に向かう。

飛行機は7割以上の搭乗率だ。

慶良間諸島が見える。
ここは船かヘリコプターで行くしかないだろう。

間もなく宮古空港。曇りでもきれい。

宮古空港着陸

3.宮古空港からレンタカーで宿泊場所まで移動

今回はレンタカーを使う。到着ロビーにはトラベルレンタカーの人が待機している。
ドアを出てやや右側とメールに書いてあったのですぐにわかった。

営業所までバスで送迎してもらい
手続きをしてヴィッツに乗り込む。

宮古島の道路は信号にあまり地名が書いていないので、何処にいるかわからなくなるが、ナビがついていれば安心だ。道路は空いているので、運転は楽だが、ここは本当に色々な人が運転しているので、防衛運転に徹することである。

伊良部大橋で撮影

宿泊先に向かう。
今回の宿泊先は cafe & yado como。
海側がガラス張りになっており、部屋から海が見える。こういったところはモルディブ以来だ。

部屋から外に出ることで出来る。
このまま水着で下の写真の隙間から降りていくと海に入ることもできる。

バスルームの方からも直接出入りできるので、海から戻って来てシャワーが出来る。

部屋の様子

洗濯機やミニキッチンもあるので、ここで過ごすこともできそうだ。

プライベートビーチなので誰もいない。本当はすぐに海に潜って水中撮影の予定だったが、あいにくの曇りで、水が冷たく、風邪をひきそうだったので中止。

夕焼けは雲が厚く残念ながら見ることができなかった。

4.Coral Island コーラルアイランドでディナー

夕食は近くのコーラルアイランドに予約してあったので、歩いて向かう。

Coral Island コーラルアイランド

丁度別のお客様が帰られて貸し切り状態になる。

テラス席で、昼間だったらきれいな海が見えそうだ。

今月おすすめのコース料理を頂く
南国フルーツサラダなど

魚介のアヒージョ、右が島野菜のバーニャカウダー

希少な宮古牛が丁度入荷されており変更してもらった宮古牛の盛り合わせ

パスタ

デザートマンゴープリン

贅沢に宮古島の食材も盛り込みおいしいすぎました。
たまたまホテルのレストランが休みだったので予約したが、いいところを見つけた。
宮古島に行くと人気の居酒屋に行く人も多いが、自分はこういったところの方が好きだ。

2日目につづく・・・。