1.概要
今回1台は普通にWindows10HomeからProにアップグレードする際に「Windowsのアップグレードに失敗しましたエラーコード:0x80070005」が出てアップグレードが出来ず、結局ウイルス対策ソフトをアンインストールすることで解決した。
さらに今回もう1台も「問題が発生し、アップグレードを開始できませんでした。」が出て「再実行してください」を押しても実行されない状態になった。そしてこれを繰り返し、いつになってもアップグレードが進まない。
2.原因
今回マカフィーをアンインストール後、アップグレードしたが、それでも「問題が発生し、アップグレードを開始できませんでした。」が出てアップグレードができない。
そして「再実行してください」が出てクリックしても何も動かない。
原因はわからないが、1台アップグレードした約30分後に、もう一台同じマイクロソフトアカウントでアップグレードしたのが、原因でサーバ側でロックされたのではないか思われる。
現在1つのマイクロソフトアカウントで10台しかできないのだが、一応その中には納まっているので問題はない。
代金は既にカードで引き落とされているので、何とかしなければならない。
サポートの電話番号に電話をしたが、今は電話でのサポートはしていないと機械音声で言われる。
3.対応方法
ロックが外れるのを期待して翌日まで待ち、もしダメなら再度サポートの電話番号をトライする方向とした。
エラーが出てから13時間後だが、Microsoft Storeで「インストール」ボタンを押すと、うまく動作してくれた。
しかし、最後に「Windowsのアップグレードに失敗しましたエラーコード:0x80070005」が出てフリーズしたが、しばらく放っておいてからパソコンを再起動したところ、更新プログラムが走り、その後、「機能の追加中」が出てインストールが完了する。