1.概要
Outlookで行間が空いてしまい元に戻らなくなってしまった。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000000-7-1024x546.jpg)
受信メールも新規に作成する送信メールも同じように行間が空いている。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000001-7.jpg)
よく見ると行間以外にも字間も空いている。
どうしたら元にもどせるだろうか?
2.現象
フォントの設定や間隔など特に問題無く設定されていた。
そもそもそのようなところは殆ど変えずに標準の状態で使っている。
現在Outlook365を使用しているが、Outlook2021でも同様な現象が出ていることが確認されている。
恐らく最近のバージョンは全てこのような現象が出ることがあるのであろう。
3.原因
原因はイマーシブリーダーという機能が意図せずONになっていたものと思われる。
イマーシブリーダーとは文字を読むのが難しい人がメールを読むときにフォントの大きさや間隔などを変更して読みやすくしたり、読み上げてくれる機能である。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000002-8-1024x546.jpg)
4.対応方法
イマーシブリーダーをOFFにする必要がある。
まず「イマーシブリーダー」メニューをクリックする。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000002_2-1024x546.jpg)
下の図のように「テキストの間隔」のボタンを押されているので、
「イマーシブリーダーを閉じる」をクリックする。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000003-5-1024x546.jpg)
これで「イマーシブリーダー」は表示されなくなった。
そして行間も普段のように狭くなっている。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000004-7-1024x546.jpg)
逆に「イマーシブリーダー」を出すにはどうすればいいか。
「表示」タブ
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000005-2-1024x546.jpg)
「イマーシブリーダー」
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000006-7-1024x546.jpg)
このようにイマーシブリーダーがONの状態になった。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000007-6-1024x546.jpg)