1.概要

エクセルからボタンを押してメールを送信したい普通に Outlook などのメーラーを使えばいいのだが、エクセルで何らかの処理をして、Outlook等立ち上げずにエクセルからボタン操作でメールを送りたい場合がある。

2.対策

CDOというWindowsに標準搭載されているコンポーネントを使用するとエクセルからメールを送信することができる。基本的に VBA で書ける。
メールの送受信を行うフリーソフトBASP21というものもあるが、ソフトを入れなければならない。今回は送信だけなのでCDOを使う。

3.やり方

以下のサイトに詳しく書かれている。
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/download/sub09_020_055.html

ダウンロードして解凍し、POP、SMTP、アカウントの情報をエクセル上に設定するだけである。

「SendMailByCDO1.xlsm」を起動し、


「smtpサーバ」「ポート番号」
詳細情報「送信認証」「SSL指定」「アカウント」「パスワード」を入力すれば
「メール送信」ボタンでメールが送れるはずである。
あとはこれをVBAでカスタマイズしていけばよい。

恐らくメールの送信関係はこれで色々とできるであろう。
受信も必要な場合は先ほど紹介したフリーソフトBASP21を使えばよい。

おすすめの記事