1.概要
今まではリモートデスクトップ接続がコンピューター名から出来たが、ある時から出来なくなった。IPアドレスからなら接続が出来る。
2.原因
コンピュータ名からIPアドレスが引けなくなったためである。
DNSサーバのDNSマネージャーで該当するコンピューター名が登録されていないためである。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000000.jpg)
3.対応方法
DNSサーバでDNSマネージャーを開き該当するコンピューター名を登録する。
簡単に登録する方法は接続できないパソコンから管理者権限でコマンドプロンプトを起動する。
そこで、「ipconfig /registerdns」と入力すればよい。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000001.jpg)
実際にDNSサーバで確認する場合は、
DNSマネージャーを開き「操作」-「最新の情報に更新」をクリックする。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000003.jpg)
するとコンピューター名が自動的に登録されていることが確認できる。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000004.jpg)
pingも接続できるようになった。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000009_1.jpg)
試しにリモートデスクトップ接続できるかどうか確認してみる。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000007.jpg)
リモートデスクトップに接続できることが確認できた。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000008.jpg)