1.概要
システムの入力欄に文字を入力する際、Enterキーを2回押さないと次の項目へ進まない。
原因は日本語IMEの問題である。今回も経理からのヘルプデスクである。入力担当からの問い合わせがやたらと多い。
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/12/WS000010-2-1024x633.jpg)
2.更新プログラムを当てるか回避方法を取る
日本語IMEの問題であり、現象は KB4565503 が当てられていれば回避できるらしいが、別のKB5008212が再び当たると別の不具合が出る可能性があるので、下の回避方法を取ったほうがよい。
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/12/WS000011-2-1024x640.jpg)
3.回避方法
日本語IMEの設定を変更することにより、現象を回避することができる。
ただ、設定がかなり深い場所にある。
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/12/WS000000-2.jpg)
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/12/WS000001-2-1024x633.jpg)
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/12/WS000002-3-1024x633.jpg)
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/12/WS000003-2-1024x633.jpg)
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/12/WS000004-2-1024x633.jpg)
Microsoft IME をクリック
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/12/WS000005-2-1024x633.jpg)
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/12/WS000006-3-1024x633.jpg)
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/12/WS000007-2-1024x633.jpg)
「以前のバージョンの MicrosoftIME を使う」をオンにする。
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/12/WS000008-3-1024x633.jpg)
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/12/WS000009-2-1024x633.jpg)
オンになった
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/12/WS000010-3-1024x633.jpg)
以上で次回から現象が出なくなった。