1.概要
パソコンを起動時に「KaipokeWin.exe-システムエラー」をいうウィンドウが表示される。
「mfc140u.dll が見つからないため、コードの実行を続行できません。
プログラムを再インストールすると、この問題が解決する可能性があります。」と書かれている。このようなプログラムはインストールした覚えはない。
エラーが出ないようにならないか。
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/09/00.jpg)
2.原因
パソコンを起動すると、KaipokeWin.exe というソフトを起動するようになっているようだが、そのプログラムを動かすのに mfc140u.dll というプログラムを使っているようだ。
それが見当たらないということである。「買い物ポケット」というソフトと思われるが、そもそもこんなソフトは使っていないのでいらない。
パソコン起動時にこのプログラムが動かないようにすればよいが、使っていないのであればアンインストールしてしまった方がよさそうだ。
もしこのソフトをどうしても使うというのであれば、プログラムの発行元の対応を待って Update するか、対応されないようであれば、Windows の Update 前の状態に戻すしかない。
3.対応
mfc140u.dll をネットから探してダウンロードしてもいいが、そもそも使っていないソフトなのでアンインストールしたほうがよい。必要であればまたインストールすればよい。まず、コントロールパネルを開く。
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/09/01-1024x772.jpg)
「プログラムと機能」をクリック。
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/09/02-1024x772.jpg)
「買い物ポケット for Windows」をクリック。
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/09/03-1024x772.jpg)
「アンインストールと変更」をクリック。
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/09/04-1024x772.jpg)
「次へ」
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/09/05.jpg)
「アンインストール」
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/09/06.jpg)
「完了」
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/09/07.jpg)
「買い物ポケット for Windows」が一覧から消えたことを確認する。
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/09/08-1024x772.jpg)
再起動して、エラーが出なければOKだ。