JGC回数修行で今年80回搭乗し、JGCプレミアをなったので、日本中のダイヤモンドプレミアラウンジの違いを見て回っている。今回は名古屋からFDAで福岡に向かい福岡観光をした後ラウンジに入る流れである。

1.名古屋空港から福岡空港

名古屋空港に6:10に到着。

FDAのためカウンターで発券する。

YouTuberのおのださんが空港を紹介していた時のビデオが到着口付近のモニターに流れていた。

搭乗開始。前回よりもかなり人が増えている。
今回は岩手県の金色の機体。

機材はERJ175。前頭座席。

機内サービスはコモパンとホットコーヒー。
今回は妻と二人で行く。

今日は天気予報では曇りだったが、晴れてきた。

福岡空港に到着。

直ぐに帰りの飛行機発券する。減便で2便を1便に詰め込まれたため、予約の時点で妻と席がバラバラになっていた。
JALのサイトではJALに優先的に割り当てられた座席しか確認できないので、FDAの座席はどのぐらい埋まっているかわからない。seat alert もFDAでは使えない。
並びの席が空いていれば変えてもらえないかFDAのカウンターで確認してもらったら、丁度2人席が空いておりその席で発券してもらった。FDA側のサイトから見える座席である。
そして自分の搭乗券にはJGCと手書きで搭乗券に書いてあった。
FDAでもJALとコードシェア便の場合はステータスがあればJALのラウンジを利用できる。

書いてない場合はJALのコードシェア便に乗るのであれば、FDAのカウンターで「JALのラウンジを利用したい」と言えば、ステータスがある場合JGCと書いてもらえる。
妻の搭乗券にはJGCと書かれていないが、自分はJGCプレミアなので、同じ飛行機に乗る同行者1名はダイヤモンドプレミアラウンジに入ることができるのである。

2.福岡空港見学後天ぷらひらお

ラウンジは帰りに行くとして、まずは福岡空港見学。JGC回数修行で何回も行ったので、ほぼ行くところも無いのだが、妻がいたので案内する。まずは展示コーナーから。

展望デッキを見学。

飛行機が見える。

天ぷらひらおまでは歩くのは大変なので、バスで行く。
空港を出て横断歩道を渡るとバス停がある。

横断歩道を渡り振り返って空港を撮影

西鉄バスで席田会館(むしろだかいかん)へ向かう。

10:19→10:23 西鉄バス快速39[博多BT~上宇美](上宇美行)170円

天ぷらひらおは10:30開店だが既に20人位並んでいた。

開店し、「お好み定食ライス小」の食券を買う。860円使えるのは現金のみだ。

待たずに席に座ることができた。
次々と揚げたてが出される。いかの塩辛はおかわりできる。

店の中は一方通行なので出口は入口と反対側にある。
その後隣にある牧のうどんやラーメン一幸舎に行こうと思ったがもう食べれない。

11:00席田会館から福岡空港へ西鉄バスで戻る。ちなみにバスはsuicaが使える。

3.福岡市博物館

福岡タワー方面へ行くため、地下鉄で 西新(にしじん)へ。

福岡空港駅

1番出口から歩いて行く。途中西南学院大学を通る。地元では有名大学らしい。

サザエさん通りへ。

12:00ごろ福岡市博物館に到着。

福岡市博物館は金印で有名。かなり小さいことにびっくりする。

遣唐使船

結構ボリュームがあり、細かく見て回ったので2時間かかってしまった。

4.福岡タワー

次は福岡タワーに向かう。

14:00ごろ福岡タワーに上る。

エレベーターの上の天井

マリゾンが見える。

マリゾン

西の方向

北の方向、金印の見つかった志賀島(しかのしま)

東の方向

展望台の様子。人が多くてなかなか撮影ができない。

ここで高校生ぐらいのカップルが写真を撮っている。結構並んで撮影しているので、何とか隙を見てハートだけ撮影できた。

南京錠に何か書いて掛けるらしい。昭和の時代によくあったやつだ。南京錠と言うのが何とも恐ろしい。

5.天神経由福岡空港へ戻りラウンジ

バスで天神へ。天神地下街は凄い人だ。コロナは終わったのか?
人が多すぎてモザイクかけたら全部モザイクになってしまった。

地下鉄で空港へ戻る。
福岡空港はJGC回数修行で何度も行ったので、殆ど目ぼしいところは体験してしまった。

この前生産が停まっていた二鶴堂の博多の女(ひと)が復活していたので、土産で買い、ダイヤモンドプレミアラウンジへ向かう。

16:00ダイヤモンドプレミアラウンジに入る。

長い通路を通るとラウンジに辿りつく。サクララウンジより人は少ない。

ここでおにぎりやパンを頂く。

今回提供されていたのは、三日月屋クロワッサン、JAL特製焼きカレーパン他3種類、高菜おにぎり、鶏めしおにぎり、味噌汁、トマトスープ、ソフトドリンク、ビールなど

右がカレーパン。早く国際線のラウンジでカレーが食べたい。

サクララウンジにもあるお菓子や飴がある。奥にはおにぎりも。

奥にはビール、ソフトドリンクなど。紅茶もある。

コーヒーやスープ、味噌汁などは右側。

そんなにガツガツ食べている人はいない。

三日月屋クロワッサン。写真は大きく見えるがそれ程大きくはない。

高菜のおにぎりとトマトスープ。

鶏めしのおにぎりは撮影する前に食べてしまった。この前行った新千歳空港のダイヤモンドラウンジのものとは違ったものであった。

6.食事後の帰路

ラウンジを出てまだ食べるのかと言われそうだが、17:50制限エリア内にある「しらすくじら」で食事する。人気のごまさば定食。

帰りもFDAになる。2番搭乗口

200円のマッサージをしてから搭乗。

機内サービスはチョコレートクランチ、飲み物はホットコーヒーにした。

帰りの飛行機は白だった。

今回はかなり人が戻ってきていた。10月2日~3日の札幌の時も多少人が増えた気がしていたが、今回は結構増えていた。コロナ禍では飛行機はガラガラで、観光地もガラガラだったので、ある意味快適であったが、これから人が増えて中国人なども入ってくるとなると、観光地には行きたくなくなるので、今のうちに外国人が好きそうな京都や北海道など行っておいた方がいいいかもしれない。