1.ホテルからすすきの→札幌→丘珠空港へ

クインテッサホテル札幌すすきの、朝食バイキングがついていた。色々な料理があった。

早めに行けば空いている。時間によっては混むようだ。

今日の予定は、すすきの→札幌→丘珠空港→三沢→丘珠→函館→丘珠→札幌→新千歳

すすきのから地下鉄東豊線でさっぽろへ。

直接栄町に行ってもよかったが、帰り時間が殆どないので、昨日に「えきねっと」で予約しておいた帰りの快速エアポートを発券するためだ。
スマホのQRコードが発券機で読み取れず、手で長い番号を入力。何をやっているんだか。
発券機の読み取り部分を改善してもらいたいものだ。そもそも変な治具がついていてスマホが密着できない。
実はここで発券して正解だった。帰りここで乗り継ぎに時間が無く全力で走って飛び乗ったためだ。

9:00札幌駅前から北斗交通バスで栄町を経由して9:30丘珠空港に着く。500円で後払い。paypayが手入力で使えるようになっていた。

丘珠空港到着。

2.丘珠空港で時間つぶし

丘珠キッチンで朝カレー(丘珠カレー)を食べよう。さっきホテルで朝食食べたばかりだが・・・。

丘珠カレー

三沢の天候がかなり悪く。三沢行きが条件付き運航になり、引き返すかも知れない。有視界航法なのか?
もし行ったとしても戻って来れないかも知れない。遅延したらその後の予定がぐちゃぐちゃになる。
三沢に取り残された場合のリスクは高い。前回函館で取り残された時大変だったのが蘇り、やむを得ず往復キャンセルした。室内展望室で数時間を過ごす。

外は暑いし近くに行くところも無い。ラウンジも無いし過酷だ。ここで2時間も過ごす。缶ジュースを3本も飲んだ。一番左の席が特等席だ。

丘珠キッチンで油淋鶏を食べる。

学習室のようなところで休憩

飽きたので13:00に制限エリアへ。

予定では丘珠10:35→11:35三沢だったが、一応三沢に11:31に着陸したようだ。

三沢→丘珠も結局、12:12出発13:05に丘珠に戻ってきた。結局三沢往復してもよかったわけだが、もうギャンブルは避けたい。

3.丘珠から函館往復

ようやく、丘珠→函館 13:40→14:20

飛行機の乗り込む

機材はSAAB340B

もうすぐ退役するようだ。

丘珠空港の滑走路

丘珠空港が見える

隣が子供二人で、親が後ろでもう一人の子供を抱っこだったため、CAさんより席を替わってもらえないか尋ねられ、席を替わる。
修行中、席を替わると言うのは初めてだ。一番後ろか後ろから二番目どこでもいいと言われ、一番後ろの窓が無い席に座ってみた。普通ブロックされて予約出来ないようになっているので今回初体験だ。
だが窓が無く真っ暗なので進んで取る席ではなさそうだ。そういえばこの飛行機後ろにCAさんが待機する場所がないので、普段はCAさんが座る席なのだろうか。CAさんの行き場が無くなってしまったかもしれない。

一番後ろから機内を見る。

函館空港へ到着

前回、ここで欠航になって丘珠に帰れなくなり、北斗で南千歳まで電車で戻った記憶が蘇る。

丘珠への戻りで、保安検査通りエラーが発生、機材変更があったので、カウンターに行かなくてはならなかったが、忘れていた。その場で手続きが行われ、ボディチェックやら飲み物チェックやら色々検査される。丘珠から函館に来たばかりなのに直ぐに丘珠に戻るので怪しい客に思われたのか?

帰りも同じ、退役が近い飛行機

戻りは函館→丘珠14:50→15:30

まん丸の湖 倶多楽湖(くったらこ)が見える。カルデラ湖だ。

丘珠空港に戻る

4.丘珠から新千歳そして中部国際へ

現在丘珠空港15:30。ここからが過酷だ。新千歳まで札幌16:11発の快速エアポートに乗らなければならない。
まず、これに乗り遅れると朝買った切符が無駄になるさらに、次の飛行機に間に合わない。

15:35丘珠空港→15:40栄町までバス。バスが数分遅れで出発。遅れることを考慮し座席は先頭に座る。15:50に栄町から東豊線地下鉄に乗らないと、札幌で快速エアポート16:11発に間に合わない。15:45に5分遅れで栄町に到着。何とか地下鉄に間に合った。

栄町15:50→16:02さっぽろ 地下鉄東豊線。

ここからが大変。16:02に東豊線さっぽろを降りて16:11 JR快速エアポート6番線まで走る。

死にそうだ。JR札幌駅6番ホーム16:11発快速エアポート162号。
死にそうになりながら何とか間に合う。 16:50新千歳到着予定。

指定は4号車しか無いが、快適だ。

新千歳空港ではおみやげ キノトヤ りんごパイ。

新千歳空港滑走路

新千歳空港上空。機材は787-800、こればっか。

北海道さようなら

機内サービス

夕焼けの中を飛ぶ

左側に座ったので、富士山が見える。

明日は名古屋で仕事。セントレア到着。