1.概要
エクセルで計算結果が反映されない。
単純な合計を計算するだけだが計算結果が正しく反映されないことがある。
共有ファイルだったり何らかの負荷がかかっているときにこの現象が出ることがある。
関数は単純な合計を計算するだけである。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000001-1-1024x694.jpg)
2.原因
エクセルで計算結果が反映されないという現象は稀に起こることがある。原因はわからない。
ただ、経験的にファイルサーバ上でデータを共有していることが多く、何かのタイミングで保護されるのか設定が勝手に変更されるようである。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000000-1-1024x694.jpg)
3.対応方法
「数式」メニューの「計算方法の設定」をクリックし、「自動」に設定されているか確認をする。
自動にすれば正常に戻るはずである。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000010-1024x272.jpg)
もう一つの方法は「ファイル」メニューを開く。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000003-1-1024x694.jpg)
「その他」を選択する。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000004-1-1024x694.jpg)
「オプション」を選択する。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000006.jpg)
「数式」を選択する。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000007-1.jpg)
「自動」を選択する。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000008-1.jpg)
「OK」をクリックする。
![](https://lanext.jp/wp-content/uploads/2024/05/WS000009.jpg)
以上、で正常に計算が行われるはずである。