1.概要

Illustratorなどでデザインを作成し、PDFにした後ホームページにアップロードし、ブラウザで表示させると、タイトルが正しく表示されず、違う文字になっている。
下の例はpdfのファイル名は「bar-graph-pdf.pdf」だが、ブラウザのタイトルには「test-test」と表示されている。

2.原因調査

PDFを直接URLを入力して表示させているだけなので、HTMLのタイトルのコードに何か入っているわけではない。
PDFに何らかの文字が入ってしまっていると考えられる。
そもそもタイトルの文字はPDFのどこの文字がを表示させているのかを調べる必要がある。
問題のPDFをAdobe Acrobatで開き「ファイル」-「プロパティ」-「タイトル」に「test-test」と入力されていることが確認できる。つまりこのタイトルに入力されている文字がブラウザのタイトルに表示されるようである。

いつこの文字が入力されたかである。Acrobatで変更したというのは考えにくいので、恐らく、Illustrtator側でPDFを作成するときに、「test-test」と言う文字が入ってPDFが作成されたものと思われる。

しかしPDFを作成する画面では特にそのようなものを設定する所は見当たらない。

結局詳しく調べてみるとIllustrataorのファイル名がそのままPDFのタイトルになるようなので、Illustratorでデザインし、PDFを作る前に何らかの都合でファイル名「test-test」に変更してから保存後PDFを作成し、作成したPDFのファイル名を後から「bar-graph-pdf.pdf」に変えたのではないかと思われる。

3.まとめ

PDFをホームページにアップロードしブラウザで表示すると、タイトルが違う文字になった場合の対処方法としては、Adobe Acrobatで開き「ファイル」-「プロパティ」-「タイトル」で正しいタイトルに変更する。
またはIllustratorでPDFを作成するときにファイル名を正しいタイトルにして保存してから作成する。
これでWebサーバにPDFを送りブラウザで表示させても正しいタイトルが表示されるようになる。

おすすめの記事