1.現象
共有サーバにあるエクセルファイルで、特定のユーザーだけその特定のファイルが開けない。
他のユーザーで該当するエクセルを開くと問題無く開くことができる。
エクセルはファイルサーバに入っており、エクセルは共有になっており、誰でも開くことができる。
該当するエクセルは過去に日付をつけてバックアップを取ってあるが、
そのバックアップファイルについても特定のユーザーだけが開けない。
2.現象の確認
再現すると、特定のユーザーがその該当する特定のエクセルを開くと、
最初は正常に開いたように見える。
しかし、直ぐに
「Microsoft Excelは動作を停止しました
この問題の解決策を確認しています
というウインドウが出る。
「キャンセル」をクリックすると、
Microsoft Excelは動作を停止しました
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりま
した。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は
Windowsから通知されます。
「プログラムの終了」
「プログラムの終了」を押すしかなく、でエクセルが閉じてしまう。
この現象が出たあとに、他のエクセルファイルを開いてみる。
先程開かなかったエクセルを修復して開こうとし、
やはり開けるはずもなく同じようにプログラムの終了となる。
もう一回他のエクセルファイルを開くと、
今度は編集のためロックされています。と出て「読み取り専用」ボタンを押すしかない。
その後はようやく別のエクセルなら開くようになる。
3.解決策
これを解決するにはエクセルのシートだけを別のエクセルにコピーする方法がある。
ただ、壊れたエクセルは開けないので、他のユーザーのパソコンを借りるか、
他の人に自分のパソコンにログインしてもらって、ユーザーを一時的に借りるしかない。
問題となるエクセルと新規にエクセルを作成し2つを同時に開く。
問題となるエクセルの1つのシートをクリックし、「移動またはコピー」を選択
移動先ブック名に新規に作成したワークシートを選択し、
「コピーを作成する」にチェックをつけて、「OK」
これで新しく作成したエクセルに1つのシートがコピーされた。
この操作を繰り返し、すべてのシートを新しいシートにコピーする。
新しいシートの方は保存する。壊れたシートは保存しないで閉じる。
その後新しいシートを開くとエラーは出ない。
開けなかった人のユーザーで入ってもエラーは生じない。
ただ、この方法はエクセルの土台は壊れたが、シートが壊れていない場合だけで、
エクセル自身が壊れている場合には通用しない。