1.札幌観光

今回は丘珠を起点に修行を行う。
丘珠に行くために、新千歳に入らないといけないが、減便のため夕方出発が早朝出発となり、丸1日札幌に居なくてはならなくなった。

そこで今回は札幌見学をすることにした。

今回の予定は定番のスポットを巡る。
新千歳空港→羊ヶ丘展望台→JRタワースリーエイト→旧北海道赤レンガ庁舎→レンガテラス→雪印パーラー→時計台→札幌テレビ塔→狸小路→すすきの→ホテル(クインテッサホテル札幌すすきの)の順だ。

2.羊ヶ丘展望台

新千歳空港10:57 国内線JAL前 北海道中央バス札幌行14番乗り場を出発。

札幌行

11:40過ぎ福住(ふくずみ)駅到着。
福住4番のりば12:15→12:26羊ヶ丘展望台

途中の景色

バスの中

羊ヶ丘展望台が見えてきた

羊ヶ丘展望台見学

おなかが空いたのでレストランでジンギスカンを食べる

羊ヶ丘レストハウスのレストランへ行く

特選ラムジンギスカン定食

隣のオーストリア館というお土産屋さんがある1階でソフトクリーム

クラーク博士の展示(左側クラークチャペル)、雪まつりの展示(右側さっぽろ雪まつり資料館)を見る

羊ヶ丘展望台の看板

作曲家浜口庫之助、石原裕次郎とクラーク博士を一緒に撮影するとこうなる。(石原裕次郎記念碑)

クラーク博士像「少年よ大志を抱け」

札幌ドームが見える

結婚式場にもなる札幌ブランバーチ・チャペル 中は入れない

足湯もあったが、コロナで閉鎖中

羊ヶ丘なので羊がいる

戻りは同じ中央バスで
羊ヶ丘展望台13:36→13:46福住

地下鉄東豊線
福住13:57→14:19さっぽろ

地下鉄の中、始発なのでガラガラ

さっぽろ到着

3.JRタワースリーエイト

次はJRタワースリーエイトだ。
行き方がよくわからず、とにかく6階で乗り換えなのでモロゾフ横からエレベーターに乗る。

モロゾフ横のエレベーターで6階へ

6階を降りるといきなり無印良品の店内で「JRタワー展望室」の標識を頼りに到着。

エレベータへ行く通路

エレベーターに乗るとボタンは6階と38階しかない

エレベーターを降りると札幌市内が一望できる。北側景色

小樽方面を望む

南南西方面、次に行く旧北海道庁赤レンガ庁舎がビルの陰に僅かに見える。下の写真だと中央やや右下に樹木が僅かに見えるがその中に屋根が少し見える。

4.旧北海道庁赤レンガ庁舎付近

JRタワーから旧北海道庁赤レンガ庁舎まで歩き、

その後、布袋レンガテラス店へ行きザンギを食べようとするが15:00頃だったので営業時間外。

諦め、雪印パーラー本店を確認。ちょっと色々な意味で食べれそうにない。

北海道のコンビニ セイコーマートまだ行ったことが無い。

5.時計台とテレビ塔

その後、時計台へ。いつも夜なので、昼間に行ったのは何十年ぶりか。

その後テレビ塔へここも昼間は久しぶり。
先ほどの雪印パーラーがある。

テレビ塔昇る。
オリンピック東京2020のマラソン会場にもなっているので、足場を組んでいた。
もう数日しかないのに間に合うのか?

歩いている途中、マラソンの準備のスタッフの建屋があったり、道路はポールなど隅に所々
寄せられており、準備は進んでいる。

「怖窓」という足元まである窓、写真では分かりにくいが向こう側に足元まで斜めになっている。これは怖い。

6.狸小路、すすきの、ホテルへ

大通り→狸小路へ歩く。

商店街見学後すすきの交差点、ニッカウヰスキーの看板は道路を挟んで反対側。

狸小路の布袋でザンギと食べようと思ったがまた閉まっていた。
縁が無かったとあきらめて王将で同じ鶏料理の油淋鶏を食べる。その後、セーコーマートも行ったことが無かったのでご当地のバタートースト等を購入しておやつにする。写真は撮り忘れた。

今回ホテルは、クインテッサホテル札幌すすきの。
ココのホテルは修行中泊まった中で一番よかった。
何と言っても出来たばかりで新しい。

おすすめの記事