Lenovo ideapad720s が突然動かなくなった。原因は Windows10を2004にUpdate中に電源を消したようだ。

起動後QRコードが表示されるいつもの青い画面が一瞬出て止まる。そしてブルースクリーン。電源ボタン押しても同じように起動後QRコードが出て止まりブルースクリーン。
これを繰り返す。

しばらくして起動すると正常に動くこともあるが、それは僅かな時間である。

そのうち起動時に「自動修復を準備しています」が出て正常に起動した。その隙にバックアップを取り、
バージョンを元の2004→1909に戻そうとしたら、途中また止まり、結局ブルースクリーンとなる。

後述するUSBのリカバリーメディアからリカバリーをしても途中で止まってしまう。
SSDが壊れたようである。
修理するのもお金がかかるので、自分で修理することにした。

裏側の蓋はネジで止めてある。接着剤でなくてよかった。
10か所星形のネジで留めてあった。精密ドライバーを持っていなかったので購入した。

精密ドライバー

中を開けるとこんな感じ

SSDの上に何か貼ってあるのでベロンとはがすと、SSDはM.2だ。

ハードウエア保守マニュアル39ページには、M.2 SSDの外し方が出ています。
https://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/720s-13ikb_720stouch-13ikb_720s-13arr_hmm_201801.pdf

マニュアルによるとネジ一個外し、ずらして外せるようだ。

M.2 (Type2280) PCI-Express タイプを購入しなくてはいけない。

今回買ったのはこれ。

WD Blue SN550 NVMe WDS250G2B0C

今回は使わないが今後M.2のバックアップでつかうだろうからUSB変換アダプタも買う

NVME SSD からUSB 3.1/3.0変換アダプタ

OSをリカバリーメディアから立ち上げるしかないが、
32GBのUSBメモリが必要なので、購入。
だれかの同じ機種のPCを使ってリカバリーメディアを作成しなければならないが、
今回は下記のサイトで配布していたので、それをダウンロードした。

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/700-series/720s-13ikb/solutions/ht117511

リカバリーメディアについてはここに詳しく書かれている。

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/HT035659

USBRecoveryCreator.exe をダウンロードして実行し手順に従えばリカバリー用のUSBが作れる。

後はUSBを挿して起動し、画面の指示に従いリカバリーをしていく。
殆ど自動で行われるので、終わるまでまで待つしかない。

これで、正常に動作することが確認できた。意外と簡単であった。

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