1.早朝空港に行きClass J にUpgrade

今回のJGC回数修行は、名古屋で仕事だったため名古屋が起点になる。5:00にクラスJチェック。 前日からチェックしていたが、まだいくつか空いていた。名鉄は、早朝で、1番で並んでいれば何とか座れる感じであった。6:15少し前にセントレア到着。カウンターは受付開始の時間前から、20人位並んでいた。自動チェックインカウンターは空いていたがまだ使えない。2回目トライしたところ丁度受け付け開始の6:15になり動作した。classJ はまだ空いており、プラス1,000円でゲット。

これで一番最初に飛行機を降りれるので新千歳での快速エアポートに間に合う可能性が高くなった。それでもJRの乗り継ぎが9分しかないので遅延したらもう終わりだ。

2.セントレアで6時間近くを潰す

フレッシュネスバーガーでホットドッグコーヒーセットのモーニング670円。

その後ラウンジへ。ラウンジはいつもと違い騒がしかったが、9:30まで時間を潰す。この前は時間がなかったので5分位しかなかったが、今回は出発が13:00なのでかなり時間がある。後で知ったのだが、ラウンジにいる時間にYoutuberのSUチャンネルのSUさんがセントレアにいたらしい。沖縄に行っていたようだ。1度会いたかったなあ。これから自分と同じJGC回数修行をするようなので、どこかで会うかもしれない。

セントレアカードラウンジ

その後展望デッキ、第二ターミナルを見学。

B787が展示してある

第2ターミナルカウンターを見学。左にJET STAR、奥を右に行くと国際線。

ボーイングの様々なグッズが売っている

第1ターミナルに戻る。

1階のカプセルホテルTube sq(チューブスクエア)を見学。ここではシャワーが使える。

その後、2階の到着ロビーを見学する。

国内線到着ロビー帰りはここを通ることになる

2階には外国人向けのような充電エリアがあり、スマホの充電を行う。自分の秘密の場所だ。

その後出発ロビーの3階に行き、保安検査場へ。制限エリアに入る。今回はスマホバッテリーが引っかかった。今まで46回中ベルトで2回、スマホバッテリーでこれを含め2回引っかかっている。

お腹が空いたので地雷屋の天むすとお茶を売店で買って食べる。

今回乗るB787-800

3.セントレアから新千歳空港へ

搭乗は7番搭乗口。

中部国際 新千歳 1300発 1445着予定。

木曽三川

機内サービスはスカイタイム。

佐渡島全体が見える。

男鹿半島

新千歳空港着陸直前

実際は少し早く14:40に着く。JR新千歳空港駅まであと14分。早くついてよかった。

4.新千歳空港から丘珠空港へ

新千歳空港から丘珠空港へはJRとバスを使って移動する。時間帯によってはJRと地下鉄とバスを使う。
結構面倒くさいし分かりにくいので、今回備忘録として書いておいた。回数修行では丘珠空港をよく使うので、この行き方は熟知しておく必要がある。

まず飛行機を降りたら、出口へ急ぐ。早歩きのビジネスマンに着いていくのがいい。

預けた荷物は当然無いので出口へ直行。

どこの到着口を出るかによるが、とにかくローソンのところからエスカレーターを降り、

通路をひたすら歩く。

JR新千歳空港駅に到着。指定席も取らずにそのまま改札をモバイルSUICAで通る。

エスカレーターでホームへ降りる。

14:54発の快速エアポートに間に合った。もし、これに乗れなかったら、15:06発になるがこれだと、15:44 に札幌に到着するのでバスが15:50発の為乗り継ぎが6分しかなく、相当急がないといけなくなる。

一応自由席で始発の為、何とか座れた。そして札幌に到着。38分かかった。結構遠い。

札幌駅の構造はこんな感じ。今回は3番ホームに到着した。

札幌駅3番線に着いたら階段で降り、とにかく西改札口を目指す。

ホームから階段を降りる
改札を出たら左が南口白いオブジェ方面

西改札口を出て左へ白いオブジェのある方向

南口白いオブジェをめがけて歩く。札幌駅は「白いオブジェ」と「赤いオブジェ」が待ち合わせ場所だ。

南口(西コンコース)で出る。

真っすぐ歩くと、

信号が1つあり、

渡って、

右側に進むと、

空港行バス乗り場が見える。

バスは少し早く付き、

バスの中から停留所を撮影

バスの中。道は結構混んでいる。

札幌駅前発 丘珠空港着 15:50 16:20 バス札幌丘珠空港線 30分 500円現金のみ後払い。飛行機の発着によって毎月時刻が変わるので、事前に調べてから乗る必要がある。
バス停の「全日空札幌駅前ビル前」は、札幌駅南口広場の通りを挟んで向かい側ホテルグレイスリー札幌の前にある空港連絡バス乗り場。丘珠空港行きのバスは「北都交通本社前」が始発となっている。一応乗り場の地図を貼っておこう。札幌駅には中央交通のバスとタクシー会社がやっている北都交通のバスがあり、初めての人は間違えて中央交通のバスセンターに行きがちだ。

15:50きっかりに出発する。道路が混んでいるので、急がないと飛行機に間に合わないからだろう。

もし乗り遅れた場合は、
さっぽろ→栄町 15:56→16:08 地下鉄東豊線(栄町行)250円 12分 になるが、恐らく間に合わないだろう。そのため、バスに乗り遅れたらタクシーしか選択肢は無くなる。

もし、地下鉄で栄町まで行った場合、バスは栄町から乗ることになるが、栄町→丘珠空港 16:15→16:20 バス札幌丘珠空港線(丘珠空港行)250円となる。実際5分遅れた。
栄町はタクシーが停まっていないので、ここまで来てバスに乗り遅れたら丘珠空港まで熊に気を付けながら1.5kmを歩くことになる。先週熊が出没したばかりだ。

熊が丘珠空港自衛隊駐屯地に入り自衛隊員を襲うところ

地下鉄栄町からバスで丘珠空港へ行く方法はまた後で書くことにしよう。