今年は去年のJGC回数修行でまだ行っていない所を中心に飛び回っている。JGCプレミア維持FOP修行という形になるが、40,000FOP位まで行って、倍キャンペーン待ちと言う形になるだろう。

1.網走から砕氷船

朝の網走の風景

いつもの東横インの朝食を頂く。

近くの郵便局のポストへ行き、旅行で不要になったものをレターパックプラスを2つ送る。だいぶ身軽になった。そして網走駅へ。

網走駅1番乗り場からバスが出ている。道の駅砕氷船乗り場へ。20人位乗る人がいた。それほど多くはない。200円で行ける。雪がすごいので歩いて行くのは無理。

着いたら切符を購入する。結果的に当日券でも買えたが、ネット予約しておいた方が良い。ここまで来て、砕氷船に乗れないと悲惨だからだ。メールでも印刷して見せればよい。3,500円はちょっと高いが仕方がない。

砕氷船おーろら号

おーろら号は中に売店があり、期間限定のあんまんを売っていた。
中には特別席があり窓越しに見る形になる。早く席取りして後で400円の集金がある形。

特別席

もちろん自由席もある。1時間程度周遊して流氷を見る。雪は止んでいたのでよかった。

流氷
船尾の様子

船から降りお土産を買って見学。

バスを待って女満別空港へ。バスは色々あってややこしい。降りたところが乗り場になる。10分位遅れてきた。

知床エアポートライナーで990円。小銭は必要だ。PayPayでも払えるが自分でバーコードを読み込むタイプで直前に設定する必要がある。ほぼ満席なので座れないリスクはあるが何とか座れた。バスで行くよりもバスツアーで来る人が多い感じだ。コロナ禍なのに中国人も結構いる。

2.砕氷船から女満別空港

女満別空港まで約30分。雪の中を結構スピードを出して走る。さすが北国。

女満別空港へ到着。「銀メダル獲得おめでとう」が迎える。

展望デッキは雪で人がいない。飛行機もいなかった。

空港内のレストランPILICAで昼食。普通ならスープカレーというところだが、何回も北海道に行くと飽きて結局好きな物を食べることになる。

保安検査前待合室には以前にもあったがカーリングストーンの展示。「ロコソラーレを応援しよう」のポスターもあった。これは去年の記事にもある。

3.女満別空港→新千歳空港

J-AIR 機材はE170

空から見た大雪山

新千歳空港に到着。

新千歳空港も何回来たことか。

新千歳温泉のタダ券があったので行く。いいお湯だった。

新しくできたANAの大空ミュージアムを見学。

国際線はまだガラガラ。

キノトヤのソフト・アイスクリーム。

味噌キッチンで食事。

味噌カツ丼を食べる。名古屋の黒っぽい八丁味噌の味噌カツが食べたい。

ホワイトデーも近いので空港で調達することにした。

4.新千歳空港→中部国際空港

ダイヤモンドプレミアラウンジへ。

もうおなかいっぱいなので軽く食事。

トイレのトイレットペーパーの上にメッセージが。

帰りの飛行機はB737-800クラスJ。

やっぱり冷たいお茶が一番。

セントレアに着く途中の知立、安城上空、名古屋方面の夜景がきれい。