1.概要

社内でネットで調べ物をしていたらしく、突然「コンピューターがウイルスに感染しています。ここをクリックしてスキャン」のようなメッセージが出るようになったらしい。

マニュアルや機械の仕様等を調べていたそうだが、同じような被害が最近多い。
メッセージは様々で、「コンピューターが怪しいプログラムにより被害を受けています」
「GoogleCloudがハッキングされました」「詐欺師はパスワードとすべてのデータを持っています」「リモートアクセスを検知した(3)」「パソコンがハッキングされた」
このような感じである。

2.対応方法

今回はEdgeで発生した問題だったので、このようなメッセージが出る場合は一般的にブラウザのメニューの「設定」にある「Cookieとサイトのアクセス許可」で問題のあるサイトをブロック処理すればメッセージは出なくなる。

ブロックのところで「追加」

ブロックするサイトを入力する。

しかし、複数のサイトがあるとなかなか大変である。

ブロックしても止まらないようなときは何かに感染しているかもしれないので、システム復元をすることが多い。それで直ればいいし、ダメならPCを代替え機に替えてリカバリーしている。短時間で解決しなければいけないので、現場で試行錯誤するわけにもいかない。

3.システム復元

システム復元はパソコンを過去の状態に戻す作業である。データは過去にはならないが、入っていたプログラムはその時の状態に戻ってしまう。
直近で現象が出る前の時点に戻してやればよい。
ただし、システム復元は古いパソコンや調子の悪いパソコンで行うと、そのまま逝ってしまうこともあるので、注意が必要だ。必ずデータのバックアップを取る必要がある。

「設定」の中の「システム」を開く。

「詳細情報」を開く。

「システムの詳細設定」をクリック。

「システムの復元」をクリック。

「次へ」

まだ正常に動いていたころの復元ポイントを選択して、「次へ」

「完了」

かなり時間がかかるが、しばらく放っておけばよい。そして画面が真っ暗になったからといって電源を消さないこと。数時間放っておくのである。時々再起動をするが放っておけば良い。
最初のログイン画面まで戻れば完了である。

これでもダメなら何か入り込んでいる可能性があるので、面倒なので工場出荷時にリカバリーしている。

おすすめの記事