1.函館空港から新千歳空港へJRで移動

前回からの続きで、函館空港に12:50に到着後、13:00にJR函館駅行の函館帝産バスに乗り込む。

バスは左側に座ると海が見えるところが開けたところが一か所ある。右側に座ると路面電車が北側から回ってくるところがあり、駅に並んで止まっている所が見えることがある。タイミングが良ければ上り線下り線がすれ違うところが見れるかもしれない。

函館駅に着く。13:53発の北斗13号に乗る。前回の記事で書いたが函館から丘珠の飛行機が欠航になったからだ。

まだ時間があるので、サンドイッチと飲み物を購入。お土産はチーズケーキのリクエストがあったので購入。
北斗13号に乗り込む。

2号車指定席。まだ殆ど誰もいない。

座席はガラガラ。いっぱいだったはずだが。

しかし、次の五稜郭や新函館北斗駅で満席になった。単調な景色が続く。
飛行機から見た北海道駒ケ岳。

線路は続くよどこまでも。

ずっと海か山かトンネルか。

何とか4時間以上を過ごし、南千歳駅へ。

ここでホームを渡り、快速エアポートに乗り換え、新千歳へ。17:35に電車が来る。当然座れないが僅か4分間だけだ。

2.新千歳空港で食事と見学

新千歳空港では前回の新千歳、女満別修行で食べれなかった、白樺山荘でチャーシュー味噌ラーメンを食べる。この時はゆで卵が食べ放題であった。個々のラーメンはおいしい。

その後、お土産を購入。前回見学していない所を見学。
新千歳温泉はやっていた。

前回エアーターミナルホテルに泊まった時、緊急事態宣言のため入れず、無料チケットを2枚貰っていたので、入ることはできるのだが今回時間がない。今年あと2回は北海道に行くのでその時に使うことにする。
4階には映画館もある。

空港の様子。出発ロビーへ向かう。

保安検査場では今回はまた、バッテリーが引っかかった。
これで2回目だ。海外だとダメかもしれない。バッテリーの長持ちするスマホに変えた方がいいかもしれない。制限エリアで充電し、セントレア行きの飛行機に乗る。新千歳 →名古屋 1920→ 2105 10分位遅延している。

3.長い2日間の北海道修行が終わる

新千歳からセントレアまでの移動中の夕焼け。本当はまだ色々なことがあったが、書き切れないので、また別の機会にまとめたい。1月に経験した雪とコロナの中、伊丹から鹿児島、奄美、沖縄の島をめぐる修行に匹敵する過酷さだった。

今回お土産は、新千歳空港で買ったROYCEのチョコレートと焼きチーズモンブラン。函館で買ったカマンベールチーズケーキ。

お土産を開けるとこんな感じ。

回数修行はとにかく搭乗回数が多く、フライトも1日に色々な所を沢山詰め込むので、トラブルの起こる可能性は当然高くなる。普通起きないような思いがけないトラブルも起こるので、こういうのが嫌いな人はFOP修行をお勧めするが、逆にこういったトラブルがあったほうが面白いし、普通行かないようなところにも行くので、やりがいと解決した時の充実感があり、成長感はある。特に若い人にはFOP修行よりも回数修行をお勧めしたい。