この記事の目次
1.関西国際空港へ向かう
JGC回数修行で関西国際空港に行く予定があったが、欠航で伊丹便に振り替えられたため、車で関西国際空港に行くことにした。
車なので高速で向かう。
第二京阪道路にある京都の京田辺(きょうたなべ)パーキングエリアで休憩。
トイレと自販機しか無いが、この辺りはサービスエリアやパーキングエリアが少ないためだ。
ここは高速道路の上に板を並べて作ったような変わったパーキングエリアで、板のようなものが、強度を保ちつつ、高い変形性能を持つ材料で接合されているようだ。
三井住友建設が作ったらしい。下は当時の工事の様子。
近畿自動車道に入り、のどが渇いたので、コンビニに行きたくなり、東大阪パーキングエリアで休憩。一番奥に行くとセブンイレブンになっていた。
間もなく関西空港
P2駐車場が満車だったのでP1駐車場へ
2.ターミナル1の見学
ターミナル1方向へ
ターミナル1入口
他の多くの空港と違い2階が国内線出発と到着、4階が国際線出発、1階が国際線到着、3階はショップレストラン
国際線出発はやはりガラガラ
ショップレストランも一部店舗はやっていたが、閉店しているところもある。
国内線ANA側は僅かに人がいる
JAL側は殆ど人がいない
同じ階の飲食街町家小路も一部店舗のみ
煉瓦灯路も同じ
国内線到着もまばら
出発の保安検査も少ない
1階の国際線到着も関係者しかいない
第2ターミナル方面へ
JRへ行く通路
JRのりばも人はまばら
3.感想
今回初めて関西国際空港に行ったが、緊急事態宣言という事もあり、かなり閑散としていた。
伊丹空港や福岡空港は割と人がいるが、中部国際空港もそうだが、こういった都心から離れたことろにある空港はどうしても不便なので人が少ない印象だ。
今月で緊急事態宣言が終わると思われるが、今のような弱い感染対策では、また感染者は増えていくので、治療薬が出来るかエリア毎に2週間誰にも会わないという事でもしないと、永久に続くのではないだろうか?
帰りは再び高速へ。
いきなりステーキを食べようと思って多賀サービスエリアに向かった。
時短営業でいきなりステーキは11:00~15:00までしかやっていなかった。