JGC修行で、与論島(よろんじま)ツアーに行く予定があるが、まだどうなるかはわからない。
しかし、計画だけは立てておかないと、いきなり行くことは出来ないので準備だけはする必要がある。

与論島は40年位前に1度だけ行ったことがある。その時は沖縄まではANAのスカイメートで移動し、そこからフェリーで島に渡り、島内は原付を借りて回った記憶がある。当時信号が島に1個しかなく、殆ど海しか見るところがなかったような記憶しかない。海も普通の海水浴場といった感じであった。もちろん海はきれいであった。

はたして、今、与論島はどうなっているのだろうか?とりあえず観光するところを調べてみた。

1泊2日なので、まず与論島についたら、レンタカーを借りる。あらかじめ予約が必要だろう。
1日目は与論空港についたらレンタカーに乗り、ホテルに向かう。午前中は修行で3レグする関係上、ホテルに着くのは 15:00 位である。観光するところを列記してみた。この中で行くところと行程を決めていく形になる。

与論港
ヨロン駅
パラダイスビーチ、ビドウ遊歩道、愛の鐘、フバマビーチ、ウェル亀
兼母海岸、プリシアリゾート
舵引き丘
与論城跡
地主(とこぬし)神社、琴平神社
与論民族村
赤崎鍾乳洞
赤崎海岸
シーマンズビーチ南の丘、タイムトンネル
愛の鐘
与論銀座
ウドノスビーチ
百合が浜
大金久(おおがねく)海岸(百合ヶ浜)
皆田海岸
船倉海岸
黒花海岸
寺崎海岸、トゥマイ(映画「めがね」のロケ地)
品覇海岸
ゆいの丘
茶花漁港、茶花海岸
パナウル王国のモニュメント

おすすめの記事