プリントが止まらずに出続ける。プリンターの電源を落とせば止まるが、再度電源を入れると、再び出力し続けてしまう。
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/04/ED178_R.jpg)
1.原因
良くあることと言えば良くあることだが、最近は複合機が増えたのでこのようなトラブルは減ったような気がする。しかし、ドットプリンタなど連帳のプリンタではどんどんと印刷されて止まらないので、何とかしてくれと問い合わせを受けることがある。これはプリンタにもよるがプリンタの電源を入れ直しただけでは直らない。パソコンからプリンターにデータを送り続けているためである。
2.対策
まずはプリンタから紙が出るのを止めるためにプリンタで操作するのだが、どうしようも無い時は電源を切るしかない。しかし、再び電源を入れるとまた印刷が始まるので、パソコンに溜まったキューをキャンセルする必要がある。
3.操作方法
「コントロールパネル」-「デバイスとプリンタの表示」
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/04/WS000000-5.jpg)
該当するプリンタをダブルクリック
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/04/WS000001-5.jpg)
「キューに2個のドキュメント」とあるので、クリック
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/04/WS000002-4.jpg)
このような画面が表示され、エラーで止まっている。
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/04/WS000003-5.jpg)
選択して「ドキュメント」-「キャンセル」
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/04/WS000004-6.jpg)
「ドキュメントを取り消しますか?」が表示されるので「はい」
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/04/WS000005-5.jpg)
残りも同じようにキャンセルする。
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/04/WS000006-6.jpg)
これで空になった。
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/04/WS000007-6.jpg)
「キューに0個のドキュメント」になった。
![](http://lanext.jp/wp-content/uploads/2021/04/WS000008-4.jpg)
これでパソコンからプリンタにデータが送られることはない。