1.JGC回数修行で3往復以上同じ路線を乗るには
JGC回数修行では同じ路線を同じ日に行ったり来たりすることがある。例えば福岡宮崎の往復など安い路線を1日に何度も行ったり来たりする。
Webで航空券を手配する際、同じJMB(JALマイレージバンク)の番号で、同じ路線を何往復も予約することはできない。せいぜい2往復までである。そうすると3往復目以降はどうするのかというと、JMBの番号を使わないで、一旦ログアウトし、会員本人以外が申し込む形で自分の名前で予約しなければならない。その際、搭乗日、便名、座席番号を後で分かるように記録しておく必要がある。
2.事後登録を忘れないようにする
会員本人以外で自分の名前で航空券を手配した場合、忘れていけないのが「フライトマイル積算手続き・事後登録手続き」である。搭乗後3日以降6か月以内に手続きをしなければ、マイル、搭乗回数、FOPが反映されない。特にツアーなどで遅延や振替になった時に反映されていなかった時があったので、必ず反映されていることを確認した方が良い。
3.事後登録手順
事後登録はWebで簡単にできる。やり方は以下の通りだ。
まず、「JALマイレージバンク」のタブに入る。右上に今年の搭乗回数やFOPが表示されている。下の方にはマイル実績明細が表示されるはずだ。
ずっと、一番下までスクロールすると、「事後登録てつづきについてはこちら」と書かれているところがあるので、「こちら」の部分をクリックするとページが開くようになっている。非常にわかりにくいので、中止したい。一応URLとリンクを貼っておく。
https://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jigo.html
「事後登録手続き」「JALグループ国内線事後登録手続き」をクリック。
「国内線 事後登録申請」をクリックする。
「次へ」をクリック。
下のような画面が出る。
搭乗日、便名、座席番号を入力。
JALではなく他のJALグループ便では記号が違うので、JTA、JAC、RACなどに変更する。
最後「登録する」をクリックする。
このような画面が出て、「マイル実績を確認する」で反映されているか確認する。
今回2フライト分事後登録したので、搭乗回数が43回から45回に増えている。
うまく反映されていない場合やエラーが出た場合は、先ほどの画面の所に行き、「お電話で」で表示された電話番号で問い合わせると良い。
自分の場合過去にツアーで申し込んで、さらに機材の点検で別の便に振り替えられた時はエラーになったので、電話して確認するということで対応してもらい、数日後反映されたことがあった。