BRAVIA KJ-49X9500G

最近テレビを購入した。前のテレビが故障して映らなくなってしまったからだ。
ネットの時代とはいえテレビが無いのは結構つらい。

テレビを選定するとき、有機ELにするか液晶にするか選択しなければならない。有機ELはきれいだが寿命が短そうだし値段が高い。それに画面が大きすぎる。故障したテレビは左右112cmのホームシアターの台の上に載っているので、そのホームシアターはそのまま使うため、テレビは50インチが限界である。
結局ホームシアターがSONYということもあり、49インチの液晶 BRAVIA KJ-49X9500G に決定した。
あとは何処で安く買うかである。

家電量販店だと配達から設置入替までやってくれるので、楽ではあるが、ネットの最安値よりも5万位高くなる。コロナということもあるので、あまり人が家に入ってほしくない。結局いつものようにネットで購入することにした。

翌日に配達され、早速組立て配線し入替が完了した。配線はパナソニックの全録(前から使っている11チャンネルを24時間録画する機械DMR-UBX7030)とホームシアターをマニュアル通りに繋ぐだけなので簡単である。4Kテレビなので画像はきれいだ(4Kは見ることはないが)。それに最近のテレビはネット動画のボタンがついている。

K0001152457_0001.jpg

リモコンに YouTube や AbemaTV などのボタンがついているのだ。

このテレビにしてからYouTubeを見ることが多くなった。次々と自分の好みの動画がおすすめに出てくるからである。逆に普通のテレビはあまり見なくなってしまった。

先日はTrip.comというオンライン旅行会社が航空系Youtuberとコラボをし、ホテルの宣伝をしていた。既に色々なYoutuberとコラボをしているが、1回目は7,500万円の売り上げを上げていたらしい。
Youtuberが売り上げに大幅に貢献するということが証明されたわけだ。
旅行代理店ではこれが最初ではないだろうか。これで旅行業界の宣伝の在り方の流れが変わるような気がする。
JR東海も鉄道系Youtuberとコラボしたり、AirAsiaが交通系Youtuberとコラボしたり、最近急激にYoutuberとコラボをするケースが増えてきている。
Youtuberは登録者数で人気度がわかるが、実際の視聴者数はその何倍もあるものと思われる。結構コアなファンが多く、今回も数千人が同時に視聴しており、瞬く間に売れていった。
Go to キャンペーンもコロナ第2波の影響でなかなか難しいが、今回購入できるホテルの宿泊予約は期限までに使えばよく、コロナが収まってから使ってもいいわけで、キャンセルもできるようである。いわゆるホテルの先物のような感じだ。
Youtuberは、企業側から見れば、テレビでCMを出したり、チラシを打つよりも、安く短時間で膨大な売り上げを上げることができるので、今後の主流になっていくかもしれない。

さて、テレビの話に戻るが、古いテレビはどうしたかというと、メーカーと型番を調べて郵便局で家電リサイクル券(40インチで2,970円だった)を発行してもらい、自治体の指定場所に運べばよい。液晶テレビだったので、一人で車の荷台に積んで運んで終了である。

おすすめの記事